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視座を上げろ。──未来へ継承する「書く仕事」の価値

年末の恒例行事。 先輩経営者Tさんのもとへ、一年の報告に伺いました。

もう15年来のお付き合いになるTさん。 折に触れて力を貸していただいたり、アドバイスをくださったり。 私の歩みを、ずっと見守ってくださっている大切な先輩です。

Hさんは、とにかく勉強熱心。 経営の話はもちろんのこと、 経済、歴史、地政学…あらゆる分野の知識を、深く広く持っていらっしゃいます。

忙しいのにどこにそんな勉強をする時間があるんだろう…。(そして学んだことを全て覚えていられる記憶力がすごい…)

お会いするといつも、ものすごい熱量のレクチャーを受けます。 まるで、家庭教師に2時間みっちりと道を説いてもらったかのような感覚。

今回もまた、背筋が伸びる時間でした。

そこで言われるのは、毎年決まって同じ言葉です。

「視座を上げろ」

言葉の選び方は違っても、結局はその一点に尽きるのです。

「採用広報」の、その先にあるもの

ストーリーテラーズ

今回、私はストーリーテラーズの現状や、今後のことについて相談をしました。 私たちの仕事は、採用広報やストーリーブランディング。

社長や社員さんといった企業の想いを言語化し、記事として届けて広げていくことです。

もちろん、この仕事はとても大切です。 けれどTさんからは「もっと大きな視点を持て」と強く言われました。

「ストーリーテラーズがやっている仕事の価値、作りたい世界観を、おまえ自身がもっと大きく持て」と。

読み物を作り、言語化し、知恵として共有していくこと。 それは、はるか昔から人類が続けてきた営み。 そうすることで、知恵や知識の底上げがなされ、想いが語り継がれてきた。

私たちは単に「採用広報を支援している」というわけではなく、もっと「上位概念」にある場所で、すごく大事な役割を担っている会社であって、 それを無自覚にやるのと、意識して事業をするのとでは、会社の成長は大きく変わるということでした。

もし、広い世界を見ている経営者なら、どちらと仕事をしたいと思うか…。

単なる「代行業者」か、それとも「大きな世界観を共有できるパートナー」か。 答えは、明らかに後者です。

「だからこそ、ちゃんと経営者であるお前自身が、そういう世界に身を置かないといけないよ」

改めて問われ、また深く考えるきっかけを頂いたのでした。

眠っている価値を、未来の知恵へ

ストーリーテラーズを通じて、私が本当にやりたいこととは何なのか。 あるいは、会社という枠組みを超えて、「書く」という行為を通じて自分ができることとは…?

そう考えながら、ふと気づいたことがあります。

私たちが記事を書くときは、既にある情報をまとめているわけではなく、インタビューを通じて、まだ世に出ていない、「誰の目にも触れていなかったものを掘り起こして」います。

もし私たちが話を聞かなければ、そのまま消えてしまっていたかもしれない知恵や想いたち。 その人が亡くなってしまったら、永遠に失われていたかもしれないもの。

私たちはそれを掘り起こし、言語化し、インターネットという海に放っているのです。

大げさかもしれませんが、それは「後世の人類へつないでいく」ことに繋がっているのかもしれません。 未来の人類の知恵を底上げし、想いを継承していく大切な仕事なのかもしれません。

今はAIが発展している時代です。 AIはネット上の情報を拾い、回答を導き出します。 私たちが良質な記事を作り続けることは、巡り巡って人類の知のデータベースを豊かにすることに繋がるのかもしれない。

そんな風に思うようになりました。

私たちがご支援している会社様だけではなく、魅力的な会社なのに、ノウハウやリソースが足りず、社内外に発信できていない企業がたくさんあります。

採用広報という文脈はもちろんのこと、それだけではなく、 眠っていた情報が表に出ることで、50年後、100年後の誰かの役に立つかもしれない。

そんなところを見据えて、今目の前の事業に取り組まなければならない、と思っています。

2026年に向けて

振り返れば、私たちの根幹にあるのは「人の話を聞くのが好き」という純粋な気持ちです。

  • 「そんな考え方をされていたんだ」
  • 「そんな物語があったんだ」

そういった皆さんの経験に触れることが、楽しくて仕方がない。

私自身、ストーリーテラーズを始める前、ポルシェのブログを書いていた頃から、色んな方にインタビューをしていました。 今の事業をやっていなくても、きっと似たようなことをしていたはず。今、ストーリーテラーズに集まっているメンバーも同じです。

キャリアコンサルタントだったり、旅で出会った人のブログを書いていたり。 人の深いところに触れる仕事をしてきた人たちが、自然と集まっています。

そしてそれが、私たちのDNAなのだと思います。

もちろん、大きなことを言うだけではいけません。 地に足をつけ、目の前のお客様に喜んでもらうこと。

「採用の応募が増えたよ」「いい人が採れたよ」と言っていただくこと。 そうした満足をつく出すことは大前提です。

ただ、私自身が大きな世界観を描かなければ、会社はそれ以上にはならない。

大きくなることが全てではありませんが、成長の可能性を私自らが狭めていくのは違います。

経営者として、めざす世界観をちゃんと言語化し、伝えていくこと。 それが、特に2026年に私がやらなければならないミッションだと感じています。

今のところ、その想いはまだ自分の中で「ふわふわ」としていて、なんとなく言葉にはなっているけれど、まだ弱く、油断するとくしゃっとなってしまいそうなほど脆い。

この年末年始の時間を使って、じっくりと固めていきたいと思います。 未来のために、そして、まだ見ぬ誰かのために。

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