ホーム Facebook Twitter
資料請求・お問い合わせ

ストーリーテラーズブログ

ストーリーテラーズでは当たり前?|旅と仕事を両立できる自由な働き方

こんにちは。ストーリーテラーズのライター・かなこです。

私の今の生活スタイルは、仕事と旅の両立です。

仕事を通して自身の成長を目指しつつ、自由に国内外を旅することで、新しい視点や発見を得たいと考えています。

ということで、今回は旅と仕事の両立について、私自身の体験をもとに紹介したいと思います。

①全国各地、海外まで!移動生活と仕事の両立

2022年4月から1年間、私は日本一周の旅に出ました。

移動手段は1年リースしたトヨタの空色のアクア。宿はADDressという「住まいのサブスク」を利用し、全国各地の提携先の宿泊施設を安く利用していました(今は高くなってしまいましたが、2022年当時は破格の安さでした!)

福島県の南相馬市から出発し、北海道以外の地域を巡りました。当時から個人事業主の委託契約で仕事をしていたため、働き方をリモートに切り替えるのはそう難しくありませんでした。

そして旅を続けながらも、新たな仕事を探し始めます。

2023年冬、京都滞在時にストーリーテラーズの求人を見つけ、オンラインで面接を受け、幸運にもストーリーテラーズで働けることになりました。

2023年の4月から7月はアジア諸国を旅し、そのあとは沖縄、大阪で短期滞在。大阪滞在時にはストーリーテラーズの仲間と会うことができ、現場のインタビューに同行できたのは、とても楽しい経験でした。

いつもオンラインでインタビューをさせていただいているので、直接お会いしてインタビューをしたのは、この時が初めてでした。緊張もしましたが、それ以上に面白く、とても貴重な経験ができたと思います。

2024年に入ってからはタイへ渡り、今は日本とタイを行き来しています。

②「旅暮らし」をしながら働く

このように居住地が定まらない私でも、ストーリーテラーズでは問題なく働くことができています。

パソコンと通信環境があればどこでも自由に仕事ができるのが、ストーリーテラーズの魅力です。実際、ヨーロッパ在住のメンバーもいます。

しかし、当然ながら、「自由」には「責任」が伴います。

一人ひとりがそれぞれの仕事と納期に対して責任を持ち、人任せにしないこと。この意識をみんなが持っているからこそ、リモートのみの繋がりの中でも、バランス良く続けていられるのだと思います。

旅と仕事を両立する自由な働き方が実現できるこの環境で、この先も自分らしく、のびのびと、責任を持って、働いていきたいと思います。

一覧へ戻る

ストーリーで
採用とブランディングを
加速させる会社

ストーリー記事作成に関することなら
お気軽にご相談ください。
資料請求やお見積もり依頼も可能です。

資料請求・お問い合わせ