ホーム Facebook Twitter
資料請求・お問い合わせ

ストーリーテラーズブログ

ストーリーテラーズの働き方で得られた、新しいワークライフバランス

こんにちは。ストーリーテラーズのライターかなこです。

ストーリーテラーズで働くようになってから、私の生活は大きく変化しました。

以前の私は毎週発行される求人広告の制作に携わり、納期は当日中や長くても24時間以内。机にかじりついて一日中作業に没頭するのが日常でした。

あの頃は当たり前のようにそうしていましたが、今思えばなかなかにしんどい環境だったんじゃないかな、と思います。

また、大量の求人広告を制作するため、一つ一つの案件にかける時間が限られており、せっかく作ったのに内容を覚えていない、なんてこともざらにありました。(これも残念なことです…!)

しかし今の働き方は、それとは対照的です。
ストーリーテラーズで得られた、新しいワークライフバランスについてご紹介します。



①ストーリーテラーズで得られた働き方


ストーリーテラーズでの働き方は、今までのように机にかじりついて1日が終わるような働き方ではありませんでした。

魅力的な点は、大きく4つ。

1.納期がタイトではない

2.納期の相談ができる、プライベートも大切にできる

3.フルリモートの孤独感がない

4.自由度の高い完全歩合制

です。

では、詳細をご紹介していきます。


1.納期がタイトではない
まず、納期が長めに設定されているので、自分でスケジュールを管理し、時間を効率的に使えるようになりました。

2.納期の相談ができて、プライベートも大切にできる
仮に事情があって納期を延ばしたい場合でも、相談をすれば柔軟に対応してもらえます。またフルリモートで働けるので、海外にいても仕事ができる環境は本当にありがたいです。さらに朝の準備や通勤にかかる時間がないので、その時間を他の作業に充てられる点は大きなメリットだと思います。

3.フルリモートの孤独感がない
「フルリモートだと孤独感があるのでは」と不安を抱えていましたが、定期的なミーティングやチャットでのコミュニケーションのおかげで、そうした不安もすぐに払拭されました。適度な距離感を保ちながら、馴れ合いすぎることなく、バランスの取れた人間関係が築ける点も魅力です。

4.自由度の高い完全歩合制
委託契約であるため完全歩合制ではありますが、仕事量を自分のペースに合わせて調整することができます。追加の仕事を求めたり、逆にセーブしたりと、自分のライフスタイルに合った働き方ができます。そのため、生活スタイルが変わっても柔軟に働くことができます。自由度の高さのおかげで、今の時代に合った働き方ができていると感じます。

また、任される裁量が大きいため、やる気も自然と湧いてきます。仕事を通じて関わる事業も多岐にわたるため、幅広い知識が身につくことも魅力です。ストーリーテラーズでの経験を通じて、私自身のキャリアが広がり、将来的な成長にもつながると感じています。

②生活の質と仕事へのモチベがアップ

良いことばかり書きましたが、大変だと感じることもあります。それは、フルリモートなので、自分で自分のモチベーションを管理しないといけないところです。

また、出社して顔を合わせない分、自らコミュニケーションを取りに行かないと、話題についていけない、なんてことも。

とはいえ、ストーリーテラーズの働き方は現代のワークライフバランスにマッチしていると思っています。

今後も自身の成長と生活スタイルに合わせて柔軟に働いていきたいですね。

かなこ 写真
このブログを書いた人
-かなこ
一覧へ戻る

ストーリーで
採用とブランディングを
加速させる会社

ストーリー記事作成に関することなら
お気軽にご相談ください。
資料請求やお見積もり依頼も可能です。

資料請求・お問い合わせ