IoTにより、自分たちの生活がどう豊かになるのか?家庭向けIoT導入サービスの社長に聞いた!

外部ページURL

前回のSTORY…https://www.story-tellers.jp/story/ailife/

暮らしに便利さや豊かさをもたらす「IoT」だが、私たちの「健康」にも大きなプラスになると中村は話す。

サービス価格や、IoT投資のメリット

中村「最近は、コロナウィルスの影響もあり、これまで以上に『健康』を意識した生活を送る方が増えています。

ただそうはいっても、仕事に、家事に、子育てにお忙しい皆さんが、毎日健康を意識して生活するのは、なかなか難しいことだと思います。

だからこそ、『IoT』の活用をオススメしたいんです。

僕が今使っている『Google Nest hub』。自分のベッドの枕元に置いているタブレットが、僕の睡眠データを毎日記録してくれます。

Google Nest hub。

何時に眠りにつき、何時に起きたのかという睡眠時間以外に、いびき、せきといった音も感知し、眠りの質を分析してくれます。

眠りが浅かったり、夜ふかしが続いたりすると、タブレットから叱られてしまうので、それが悔しくて…(笑)

より、質の高い睡眠を取ることを意識するようになりました。

また、自分の部屋に、タイマーで自動的に開くカーテンを導入してみたところ、朝スッキリと目覚めることができるようになりました。

スイッチボットカーテン。取り付けも簡単だ

目覚まし時計の音よりも、朝の光を浴びるほうが、はるかに、気持ちよく起きられますね。おかげで、早寝早起きが習慣になり、今は、心身ともに健康な良い状態を保つことができています。

それ以外にも、アップルウォッチで心拍や歩数記録したり、体の状態がいつもと異なる時には知らせてもらったり…

まるで、自分だけの健康アドバイザーがいつもそばでサポートしてくれているようで、心強く、本当に便利です」

ー「健康」「家事の時短」「豊かな生活」…IoTによってもたらされる恩恵は、計り知れない。とはいえ、気になるのは導入の費用だ。

中村「まずはLINEにて、現在のWi-fi環境や『IoT』の活用度合い、実現したいライフスタイルなどをヒアリングさせていただきます。

その後、日程を調整し、自宅に訪問させていただき、実際に状況を確認させて頂いた上で、お見積りを出します。

もちろん、お客様の状況にもよりますが、GoogleHomeなどの『IoT』端末を導入するところからスタートする形が多く、そうなると、端末代含めて10万円〜15万円程度となります。

導入後も、LINEやお電話でサポートさせていただきますが、特に年会費などはいただきません」

LINEでいつでも気軽に相談できる

中本「最初にまとまった投資をして頂く形にはなりますが、これにより、家事が時短になり空いた時間を趣味に使えたり、在宅ワークがはかどり仕事の生産性があがったり、運動や食事含めた規則正しい生活が習慣になり、心身ともに健康な生活を送ることができたり…

このようなプラスの効果が、この先何ヶ月も、何年も続くことを考えると、とても価値のある投資だと思います」

ー「IoT」導入により、技術格差の無い社会を作ることが、二人がこれから目指していきたい世界だという。

中本「日々新しい製品やサービスが発売される中、情報や活用方法を知っている人は、自分たちの暮らしをどんどん便利に、豊かにしていくことができます。

一方で、そういった情報を知る術が無い方や、活用方法が分からない方は取り残されていってしまう。

今後もますます、技術格差は広がっていくと思います。

ただそのような方々でも、身近で情報を教えてくれたり、導入を手伝ってくれる人がいれば、自分たちの暮らしを、簡単に、より良くしていけるようになります。

だからこそ僕たちはお客様に『寄り添う』姿勢を大切にしたい。

お客様に寄り添う姿勢を忘れない。

暮らしを豊かにするためだとはいえ、新しいことを導入するのはハードルが高いですよね。ですから僕たちが、『IoT』とお客様の架け橋になり、まずは入り口を開いてあげたい。

お客様には、本当に気軽な気持ちで、ホームページをごらんいただき、ご相談頂きたいですね。

実際に訪問させて頂く日時も、平日休日問わず、可能な限り柔軟に対応しますし、現在は東京近郊でサービス提供していますが、大阪や関西方面など、どこでもかけつけます!」

AILIFE


ーIoT導入によって、技術格差をなくし、人々の暮らしをより豊かに、便利にしたい。高校生二人の挑戦は、まだ始まったばかりだ。

【会社情報】
会社名:株式会社SnowDome
サービス概要:家庭向けIoT導入支援 AILIFE(エーアイライフ)運営
本社所在地:東京
ホームページ:https://zen-lewin-0dfb97.netlify.app/

会社名
株式会社SnowDome
ストーリータイプ
サービスSTORY
業種
IT
ブログ一覧